kenzi200’s diary

「"決めてしまう"のカラクリ」 返信メールで配ってます。 ouvb043251@gmail.com

8・15・この時から源兵衛を師匠にしてケンカの稽古に身を入れた。 また、ケンカの時源兵衛にかしてやった関の兼平かねひらが鍔元つばもとから三寸上で折れていた。 刀は侍の大切なものだから、こいつは気をつけなくちゃアいけないと気がついて、それ以来刀のメキキも稽古した。 これが後日の役にたって、彼の生計を支える主たる収入になるのである。 ↓↓そのとき夢酔は十六であった。               ・命がけって快感。 ・自己犠牲って快感。自虐って快感。 ・痛いって快感。 血まみれって快感。 ・焦るって快

ボーダー 「8・15・この時から源兵衛を師匠にしてケンカの稽古に身を入れ」 https://linliv.ee/upV1vN1/co/ot/sh/pl #LINELIVE で配信中

この時から源兵衛を師匠にしてケンカの稽古に身を入れた。
また、ケンカの時源兵衛にかしてやった関の兼平かねひらが鍔元つばもとから三寸上で折れていた。
刀は侍の大切なものだから、こいつは気をつけなくちゃアいけないと気がついて、それ以来刀のメキキも稽古した。
これが後日の役にたって、彼の生計を支える主たる収入になるのである。
↓↓そのとき夢酔は十六であった。

           

 
・命がけって快感。

・自己犠牲って快感。自虐って快感。

・痛いって快感。 血まみれって快感。

・焦るって快感。 イライラするって快感。

疲労困憊のヘロヘロになるって快感。

・息も絶え絶えって快感。

・意識朦朧としてふらふらになるって快感。

・痛い目に会うって快感。
     

・駆け引きって快感。

・反抗するって、逆らうって快感。

・翻弄するって、迷惑かけるって快感。

・軽蔑されるって快感。

・嫌われるって快感。

・憎まれるって、恨まれるって快感。

           

↓↓目次へ。

           

「何々という快感」
というレッテルを貼ってしまう。と
「何々は快感」
と思い込んでしまうことができる。

           

自分からつけてしまったレッテルはなかなか剥がせません。
そのレッテルによって、考えや行動を変えたいときに、
↓↓「動きたい、変わりたい!」そんな想いを邪魔をしてしまいます。

           

人間は、自分の中の情報を一般化する力を持っています。
これはスキーマと呼ばれ、理解の枠組みとなる知識のまとまりなのです。

例えば、「犬はワンと鳴く」、「犬は4本足で歩く」、「犬はお手をする」といったものは、犬に関するスキーマです。
このスキーマがあることによって、「ワン」という鳴き声が聞こえたら、吠えたのは犬だろう、と推測することができるのです。

同じスキーマを使って推測するというのを何度も繰り返している場合、
↓↓そのスキーマは正しいものだと思い込んでしまうのです。

           

↓↓目次へ。

           

           


↓↓ 「勝小吉」のカラクリ。

↑↑ プロローグ。

↓↓ 「何々という快感」
というレッテルを貼ってしまう。と
「何々は快感」
と思い込んでしまうことができる。

↓↓咲雪華奈