kenzi200’s diary

「"決めてしまう"のカラクリ」 返信メールで配ってます。 ouvb043251@gmail.com

11・20・家族に双極性障害+身体障害の人がいます。(30代後半) 定期的に、うつ状態になりリストカットや 自殺を仄めかす事を言ってきます。 昔、他県の施設にいた事があるのですが、その頃が1番幸せだったといつも言います。 (双極性障害になったのもその頃です) 親や私は、そんなに戻りたいなら行けばいいのにと思います。 きついなら、入院すればいいのにと思います。ですが、行かない。と、言われます。 何故ですか?リストカットや死にたいなど、毎日の様に言われて、ついには精神科医の前でリストカットした。 医者の前でな

ためらわずに行動できて 苦しい状況をやり過ごせる人間になる 「決めてしまうのカラクリ」 / ニコ生番組 https://live.nicovideo.jp/watch/lv339294827

 

11・20・家族に双極性障害+身体障害の人がいます。(30代後半)
定期的に、うつ状態になりリストカット
自殺を仄めかす事を言ってきます。
昔、他県の施設にいた事があるのですが、その頃が1番幸せだったといつも言います。
双極性障害になったのもその頃です)
親や私は、そんなに戻りたいなら行けばいいのにと思います。
きついなら、入院すればいいのにと思います。ですが、行かない。と、言われます。
何故ですか?リストカットや死にたいなど、毎日の様に言われて、ついには精神科医の前でリストカットした。
医者の前でならしていいと決めた。
早く病院に行きたいなどと、言ってきます。
大声で笑い出したかと思えば、泣き出す。
ぬいぐるみに話しかける様に、しかし、私たちに聞こえる様に、生きていたくない、死にたいと話します。
この人はどうしたいのですか?
どんなに疲れる相手でも大切な家族なので幸せになって欲しいと思います。
でも、どうしてフォローすればいいのか分かりません。

 

・環境や人間関係に動じないメンタルの強さってどうやったら手に入りますか?


嫌だと言いたい時こそ
「これって快感」って 言い聞かせるのを
一瞬たりとも 怠らないようにしたい。
一瞬たりとも 怠らないこと!
(嫌だという隙を与えない)

誰よりも
ドジで、間抜けで、ブサイクで、能無し って快感。

死にそうになる って快感。

死に向かっていく って快感。

虐待される って快感。

脳や体はあとから合わせてくる。
・脳は つじつまあわせの理屈を見つけてくる。
・体は ドーパミン、アドレナリン、オキシトシンなどを使って合わせてくる。
https://ppkki.link/ppc/archives/3801/#%E3%80%8211%E3%80%82

 

「“決めてしまう“のカラクリ」を利用してやってること。その 1. 2022・11
https://www.ka10.xyz/suriru/kunren-7/#%E3%80%8211.

「“決めてしまう“のカラクリ」を利用してやってること。その 2. 2022・11
https://www.ka10.xyz/suriru/deribarii-4/

「“決めてしまう“のカラクリ」を利用してやってること。その 3. 2022
https://www.ka10.xyz/suriru/rozyouraibu-2/