kenzi200’s diary

「"決めてしまう"のカラクリ」 返信メールで配ってます。 ouvb043251@gmail.com

11・22・私は甘っちょろい考えの奴が大嫌いです。野球を始めて10年目になる女子大生のキャッチャーです。 座右の銘は「自分以外はみんな敵」です。 野球を始めた当初から、父にはポジション争いにしても試合中にしても、 自分のためならチームメイトであろうがなんだろうが蹴落としていけ、と教わりました。 私はその考えは正しいと思います。 目的を達成したいのであれば捨てれるもんを捨てるのは当然で、 目的以外のものを守りながら目的を達成しようなんて虫が良すぎます。 世の中そんなに甘くないです。 私自身、小中の時はチーム

ためらわずに行動できて 苦しい状況をやり過ごせる人間になる 「決めてしまうのカラクリ」 / ニコ生番組 https://live.nicovideo.jp/watch/lv339320998

 

11・22・私は甘っちょろい考えの奴が大嫌いです。野球を始めて10年目になる女子大生のキャッチャーです。
座右の銘は「自分以外はみんな敵」です。
野球を始めた当初から、父にはポジション争いにしても試合中にしても、
自分のためならチームメイトであろうがなんだろうが蹴落としていけ、と教わりました。
私はその考えは正しいと思います。
目的を達成したいのであれば捨てれるもんを捨てるのは当然で、
目的以外のものを守りながら目的を達成しようなんて虫が良すぎます。
世の中そんなに甘くないです。
私自身、小中の時はチームメイトが大切で、
人と競い合うことが出来ず、
試合にほとんど出ることが出来ませんでした。
それから父の言っていることが正しいと分かり、
中3の春に他人を利用しやすいキャッチャーに転向し、
高校では自分だけは生き残ることを目標に練習に励んだ結果、
最後には正捕手として試合に出ることができました。
大学でもそれは変わらず、
自分だけは生き残ることを目標にしていますが
先日、練習中にラフプレーを指摘されました。
コリジョンルールというのがあるのですが、
送球が逸れた場合は走路に入ってタッグしても構わないとのことなので、
捕る直前に送球が逸れたように見せかけ走路に体を入れ、
スライディングする隙間を塞ぐというグレーゾーンを攻めています。
これに対して「危ない」「怪我する」と言われました。
こっちとしては、何に変えてもホームを踏ませない事が仕事で、
それで怪我してくれるならライバル減るし、
試合中なら相手の戦力削れてラッキーなのに、です。
自分が怪我させられるのが怖いなら3塁回らなければいいですし、
点が欲しいなら骨の1本や2本は捨てる覚悟ぐらいしてから3塁回って来てほしいです。
他にも、インコースに投げるのが苦手な投手がいて、
なぜ苦手なのかを問うたところ、
「当てちゃいそうだから」だそうです。
話になりません。
仮に頭に当てて相手が死んだところでプレー中の過失であれば罪には問われません。
第一、女子の球では死にませんし、
球速も遅いので殺すつもりで投げてくれないと何の武器にもなりません。
結果、甘く入って打たれて調子崩してフォアボール連発。
はっきりいってそんな投手使えません。
外1本で十分、そんな手を使わなくても抑えられる投手なら何も言わないのですが、
大した実力も無くて自分の手を汚す覚悟すら無いなら投手なんか辞めればいいと思います。
私は、父の狡猾で合理的な部分を尊敬しているのです。

 

蹴散らされ、放り出されて
クズ扱いされたくない っていいたいところを
「憎しみって快感」って言い聞かせる。


踏みつけられて
軽蔑されたくない っていいたいところを
「屈辱って快感」って言い聞かせる。


強盗が包丁で襲ってきた。
死にたくない って言いたいところを
「死ぬって快感」って言い聞かせる。

 

・環境や人間関係に動じないメンタルの強さってどうやったら手に入りますか?


嫌だと言いたい時こそ
「これって快感」って 言い聞かせるのを
一瞬たりとも 怠らないようにしたい。
一瞬たりとも 怠らないこと!
(嫌だという隙を与えない)


死にそうになる って快感。

死に向かっていく って快感。

虐待される って快感。

誰よりも
ドジで、間抜けで、ブサイクで、能無し って快感。

脳や体はあとから合わせてくる。
・脳は つじつまあわせの理屈を見つけてくる。
・体は ドーパミン、アドレナリン、オキシトシンなどを使って合わせてくる。
https://ppkki.link/ppc/archives/3801/#%E3%80%8211%E3%80%82

 

「“決めてしまう“のカラクリ」を利用してやってること。その 1. 2022・11
https://www.ka10.xyz/suriru/kunren-7/#%E3%80%8211.

「“決めてしまう“のカラクリ」を利用してやってること。その 2. 2022・11
https://www.ka10.xyz/suriru/deribarii-4/

「“決めてしまう“のカラクリ」を利用してやってること。その 3. 2022
https://www.ka10.xyz/suriru/rozyouraibu-2/