kenzi200’s diary

「"決めてしまう"のカラクリ」 返信メールで配ってます。 ouvb043251@gmail.com

11・26・大学生の頃、私立高校の男性教師と付き合っていました。 お互い両想いで親公認の仲でした。 しかし、大学2年の時に、別れなければいけない理由があり、別れました。 理由は、学校の理事の任命が決まり、今までのようにお互いの時間も取れない、 私も留学系統の大学に行っていたので日本とイギリス行き来なんて頻繁にできないし、 出来たとしてもほんのちょっとしか過ごせない、 婚約の話も出ていたのですが、両立は難しいから別れようとお互いの話でまとまりました。 別れてからも何回か連絡をとっていました。 5年前に大学を

ためらわずに行動できて 苦しい状況をやり過ごせる人間になる 「決めてしまうのカラクリ」 / ニコ生番組 https://live.nicovideo.jp/watch/lv339365709

 

11・26・大学生の頃、私立高校の男性教師と付き合っていました。
お互い両想いで親公認の仲でした。
しかし、大学2年の時に、別れなければいけない理由があり、別れました。
理由は、学校の理事の任命が決まり、今までのようにお互いの時間も取れない、
私も留学系統の大学に行っていたので日本とイギリス行き来なんて頻繁にできないし、
出来たとしてもほんのちょっとしか過ごせない、
婚約の話も出ていたのですが、両立は難しいから別れようとお互いの話でまとまりました。
別れてからも何回か連絡をとっていました。
5年前に大学を卒業し、現在フリーランスとして海外で働いています。
休暇を取って日本に帰ることもしばしば。
彼に会うことも何回か。
先月に彼と久しぶりに会食をしました。
そこで言われたのが、結婚を前提に付き合って欲しいと言われました。
すぐに返事は出せませんでした。
未だに彼が告白してくるとは思って無かったからです。
彼は、私と別れてから1年ほどたった頃に
他の女性と何回かお付き合いしたそうです。
でも数ヶ月で別れてしまい、長続きはせず、私と別れた事に後悔をしたそうです。
それは、私と仲良い高校の女担任である先生から聞きました。
私はその頃勉強やら資格やらで忙しくてそういう事があったというのは初めて先週に聞かされました。
1番の悩みというか、お仕事なんですよね。
あちこち飛び回ってるので、彼が苦にならないのかと思い、
その事が頭がいっぱいでなかなか話せないんですよね。

 


嫌だっていうのを
片っ端から
「快感」で塗りつぶせ。

すべての嫌だを
「快感」で塗りつぶせ。


嫌だ ってとき
嫌だって言う代わりに
「快感」って言い聞かせる。
=苦しい状況をやり過ごせる。
ためらわずに行動できる。

 

蹴散らされ、放り出されて
クズ扱いされたくない っていいたいところを
「憎しみって快感」って言い聞かせる。


踏みつけられて
軽蔑されたくない っていいたいところを
「屈辱って快感」って言い聞かせる。


強盗が包丁で襲ってきた。
死にたくない って言いたいところを
「死ぬって快感」って言い聞かせる。

 

・環境や人間関係に動じないメンタルの強さってどうやったら手に入りますか?


嫌だと言いたい時こそ
「これって快感」って 言い聞かせるのを
一瞬たりとも 怠らないようにしたい。
一瞬たりとも 怠らないこと!
(嫌だという隙を与えない)


死にそうになる って快感。

死に向かっていく って快感。

虐待される って快感。

誰よりも
ドジで、間抜けで、ブサイクで、能無し って快感。

脳や体はあとから合わせてくる。
・脳は つじつまあわせの理屈を見つけてくる。
・体は ドーパミン、アドレナリン、オキシトシンなどを使って合わせてくる。
https://ppkki.link/ppc/archives/3801/#%E3%80%8211%E3%80%82

 

「“決めてしまう“のカラクリ」を利用してやってること。その 1. 2022・11
https://www.ka10.xyz/suriru/kunren-7/#%E3%80%8211.

「“決めてしまう“のカラクリ」を利用してやってること。その 2. 2022・11
https://www.ka10.xyz/suriru/deribarii-4/

「“決めてしまう“のカラクリ」を利用してやってること。その 3. 2022
https://www.ka10.xyz/suriru/rozyouraibu-2/